雑、パワーカードランキング
2016年3月8日 TCG全般 コメント (2)まぁ、カードなんてほぼ触ってないんで知ったかぶりですけど。
独善的ランキング。
ポケモン部門
グッズ部門
サポート部門
総合
に分けて評価していきます。
では早速
ポケモン部門
1位
シェイミEX
言わずもがな。
最強モンスターでありみんなのウィークポイント。
サイドが2枚以下になってターンが回れば基本的にフラダリシェイミ。
しかし、オクタン採用とかで無い限りは採用しない理由が無い程度には最強。
強すぎるくらいには強いですがバランスは取れていて非常に良いカードだと思います。
2位
ゾロアーク
2個玉対応殴れるケルディオ。
軽石を付ければ入れ替え要らず。
進化ポケモンである為速攻性はケルディオに劣りますが、サンダース等の登場により進化ポケモンであることすら最早メリット。
相手にするにはベンチを絞らなければならず、存在だけでも相手のムーブを制限できる。
ブレイク進化対応なのも良いですね。
実質2進化とは言え、タイマン性能も最高峰なのではないでしょうか。
3位
エルレイド
高打点、占術持ち、コルニ襷対応と文句無しのハイスペックです。
一度立てば、事故らない、落ちない、
小物相手から、襷を貼ればEXまで。
ゾロアーク同様タイマン性能最高峰。
打点が絶妙なんですよ。
素で非EXの伝説ポケを1撃。
最近はあまり見ませんが、ハチマキファイティングで170族が一撃。
対EX性能はガブリアスの方が上ですが、大変小回りがきく為僕個人としてはエルレイドを推しています。
次点
オーロット
これまた進化ポケモン。
3位は結構悩みました。
グッズという、ポケモンカードの根幹を占めるカードのロックは流石に強すぎですね。
あと、こいつの場合ボクレーもブレイクも優秀なんですよ。
単体の強さに加えて、周りのサポート環境も優秀です。
しかし、フラダリでロック解除なのと、ブレイク進化しない場合はエネが重く、意外と脆い。その為次点としました。
ちなみに3位と次点は昨晩書いたのを今日書き直して順位を入れ替えています。
それくらい両方強いです。
続いてグッズ部門
1位
バトルサーチャー
万能サポートサルベージ。
このカードの存在がサポート1積みの意義とも言えます。
パワーカードですが、今のポケモンカードの根幹を成す、大変バランスの取れたカードだと思います。
2位
ハイパーボール
やはりこのカードが無ければポケモンカードは面白くありませんね。
対象を問わないポケモンサーチ、シェイミにすればドローソースに早変わり。
ソリティアが影を潜めたとは言えやはり強力です。
3位
バトルコンプレッサー
やっぱり強いです。
奥の手禁止、XYレギュへの移行によるトラッシュカードのサルベージ手段減少もあり、以前よりデッキを選ぶようになりましたが。
それでもサルベージカードと合わせればピンポイントサーチになりますし、行進やピークインと合わせれば打点増強。
以前よりぶっ壊れ感は無くなりましたが、それでも強力。
サポート部門
1位
フラダリ
ゲームエンド一直線。
文句なし最強サポートでしょう。
2位
プラターヌ博士
僕はあまり好きではないです。
リソースを切らざるを得ない状況があり得るので。
それでも現状最強のドローソース。
これで引けなきゃ諦めましょう。
3位
AZ
これはプレイヤーとデッキを選ぶと思います。
選出理由は用途の多様さの為。
シェイミが出ていればドローソース。
擬似入れ替えに擬似まんたん。
終盤ではシェイミを回収してフラダリによるゲームエンドを避けることも可能。
グッズロック中に回復と入れ替えを同時に行えるのも高評価。
総合部門
1位
フラダリ
ゲームエンド性能高すぎます。
2位
シェイミ
サポート使わないドローソースは現環境のゲームメイクにおいてなくてはならないものでしょう。
3位
ダブル無色エネルギー
汎用性高すぎカード。
無色2個で打てる技は多く、ダブル無色エネルギーしかエネルギーを採用していないデッキもあるほどです。
逃げを打つ際にも優秀ですね。
これが無かったら今のポケモンカードはもっとつまらないと思いますが、カードパワーは間違いなくトップクラスでしょう。
以上です。
カード殆ど触ってない僕がてきとーに付けた自己満足ランキングでした。
余談
N再録は良い流れですね。
ポケモンカードは日本のカードの ゲームにしては珍しくスタン落ちの制度を導入していますが、それでもバランサーとしての役割が強いカードは恒久的に再録して欲しいです。
ゲームの性質を考えれば、ポケモンの再録は難しいのでしょうけど。
具体的に言えば
・〇〇博士枠
良くも悪くもポケモンカードを代表するドローソース。
他のカードゲームなら即、終身刑でしょう。逆に言えば、そんなカードがあってもバランスが取れてるポケモンカードはゲームとしての完成度が高いのでしょう。
・N
ポケモンカードは、その性質上逆転が非常に難しいカードゲームです。
しかし、それを敗北の瀬戸際から盛り返す可能性を持ち、かつ序盤では双方の事故を回避し、お互いのゲームメイクを手助けします。
今後も再録されるかはわかりませんが、「あれば、よりゲーム性が高まる」カードだと思います。
・ハイパーボール
・バトルサーチャー
ここら辺は願望ありきで。折角urで出してるんだから、カード資産の価値下落は悲しい。
まぁ2枚とも優秀、高汎用性のカードなので。
その他諸々。
ポケモン20周年。
カードゲームも9つ(?) のレギュレーション変遷を経て方向性が定まってきたような気がします。
今後、MTGみたいな感じで、スタンダード、モダン、レガシー、ヴィンテージみたいになったら面白いのかなぁ、とか思ったりする。
まぁ、今後も細く長く遊べればいいなぁ、と思ってます。
独善的ランキング。
ポケモン部門
グッズ部門
サポート部門
総合
に分けて評価していきます。
では早速
ポケモン部門
1位
シェイミEX
言わずもがな。
最強モンスターでありみんなのウィークポイント。
サイドが2枚以下になってターンが回れば基本的にフラダリシェイミ。
しかし、オクタン採用とかで無い限りは採用しない理由が無い程度には最強。
強すぎるくらいには強いですがバランスは取れていて非常に良いカードだと思います。
2位
ゾロアーク
2個玉対応殴れるケルディオ。
軽石を付ければ入れ替え要らず。
進化ポケモンである為速攻性はケルディオに劣りますが、サンダース等の登場により進化ポケモンであることすら最早メリット。
相手にするにはベンチを絞らなければならず、存在だけでも相手のムーブを制限できる。
ブレイク進化対応なのも良いですね。
実質2進化とは言え、タイマン性能も最高峰なのではないでしょうか。
3位
エルレイド
高打点、占術持ち、コルニ襷対応と文句無しのハイスペックです。
一度立てば、事故らない、落ちない、
小物相手から、襷を貼ればEXまで。
ゾロアーク同様タイマン性能最高峰。
打点が絶妙なんですよ。
素で非EXの伝説ポケを1撃。
最近はあまり見ませんが、ハチマキファイティングで170族が一撃。
対EX性能はガブリアスの方が上ですが、大変小回りがきく為僕個人としてはエルレイドを推しています。
次点
オーロット
これまた進化ポケモン。
3位は結構悩みました。
グッズという、ポケモンカードの根幹を占めるカードのロックは流石に強すぎですね。
あと、こいつの場合ボクレーもブレイクも優秀なんですよ。
単体の強さに加えて、周りのサポート環境も優秀です。
しかし、フラダリでロック解除なのと、ブレイク進化しない場合はエネが重く、意外と脆い。その為次点としました。
ちなみに3位と次点は昨晩書いたのを今日書き直して順位を入れ替えています。
それくらい両方強いです。
続いてグッズ部門
1位
バトルサーチャー
万能サポートサルベージ。
このカードの存在がサポート1積みの意義とも言えます。
パワーカードですが、今のポケモンカードの根幹を成す、大変バランスの取れたカードだと思います。
2位
ハイパーボール
やはりこのカードが無ければポケモンカードは面白くありませんね。
対象を問わないポケモンサーチ、シェイミにすればドローソースに早変わり。
ソリティアが影を潜めたとは言えやはり強力です。
3位
バトルコンプレッサー
やっぱり強いです。
奥の手禁止、XYレギュへの移行によるトラッシュカードのサルベージ手段減少もあり、以前よりデッキを選ぶようになりましたが。
それでもサルベージカードと合わせればピンポイントサーチになりますし、行進やピークインと合わせれば打点増強。
以前よりぶっ壊れ感は無くなりましたが、それでも強力。
サポート部門
1位
フラダリ
ゲームエンド一直線。
文句なし最強サポートでしょう。
2位
プラターヌ博士
僕はあまり好きではないです。
リソースを切らざるを得ない状況があり得るので。
それでも現状最強のドローソース。
これで引けなきゃ諦めましょう。
3位
AZ
これはプレイヤーとデッキを選ぶと思います。
選出理由は用途の多様さの為。
シェイミが出ていればドローソース。
擬似入れ替えに擬似まんたん。
終盤ではシェイミを回収してフラダリによるゲームエンドを避けることも可能。
グッズロック中に回復と入れ替えを同時に行えるのも高評価。
総合部門
1位
フラダリ
ゲームエンド性能高すぎます。
2位
シェイミ
サポート使わないドローソースは現環境のゲームメイクにおいてなくてはならないものでしょう。
3位
ダブル無色エネルギー
汎用性高すぎカード。
無色2個で打てる技は多く、ダブル無色エネルギーしかエネルギーを採用していないデッキもあるほどです。
逃げを打つ際にも優秀ですね。
これが無かったら今のポケモンカードはもっとつまらないと思いますが、カードパワーは間違いなくトップクラスでしょう。
以上です。
カード殆ど触ってない僕がてきとーに付けた自己満足ランキングでした。
余談
N再録は良い流れですね。
ポケモンカードは日本のカードの ゲームにしては珍しくスタン落ちの制度を導入していますが、それでもバランサーとしての役割が強いカードは恒久的に再録して欲しいです。
ゲームの性質を考えれば、ポケモンの再録は難しいのでしょうけど。
具体的に言えば
・〇〇博士枠
良くも悪くもポケモンカードを代表するドローソース。
他のカードゲームなら即、終身刑でしょう。逆に言えば、そんなカードがあってもバランスが取れてるポケモンカードはゲームとしての完成度が高いのでしょう。
・N
ポケモンカードは、その性質上逆転が非常に難しいカードゲームです。
しかし、それを敗北の瀬戸際から盛り返す可能性を持ち、かつ序盤では双方の事故を回避し、お互いのゲームメイクを手助けします。
今後も再録されるかはわかりませんが、「あれば、よりゲーム性が高まる」カードだと思います。
・ハイパーボール
・バトルサーチャー
ここら辺は願望ありきで。折角urで出してるんだから、カード資産の価値下落は悲しい。
まぁ2枚とも優秀、高汎用性のカードなので。
その他諸々。
ポケモン20周年。
カードゲームも9つ(?) のレギュレーション変遷を経て方向性が定まってきたような気がします。
今後、MTGみたいな感じで、スタンダード、モダン、レガシー、ヴィンテージみたいになったら面白いのかなぁ、とか思ったりする。
まぁ、今後も細く長く遊べればいいなぁ、と思ってます。
コメント
静岡で何度かお会いしました、タッツーです。
ポケモンカードがプラターヌのようなパワーカードを採用していても、ゲームバランスが崩壊していないのはゲーム性が高いとの意見に激しく賛同いたします。
リンクもいただいていきます。
近年の、BW以降になってからゲームの性質が確立された気がします。
ありがとうございます。
こちらもリンクいただきます。