ランクつけます。

火力部門
火力の安定性、起動までのプロセスを考慮して順位つけてます。

1位
バチュル
早い話が夜の行進。
相手のHP関係なく1ターンに1体焼き払いながら進む様はさながら巨神兵。
祟り神です。

2位
イベルタル
90打点2回からワンキルまで幅広い打点。悪使い待望の化け物。
エネルギートラッシュ系以外の技を使った後のexは基本的に1撃です。
この1年で参加した大会の半分以上でクライマックスに進めたのはこいつのおかげ。

3位
メガアブソル
配布2週間でランクイン
相手が強ければ強いほど打点の期待値が上がるビッグイーター。
絶対強い。
サポートが充実してたらもっと上です。
ソウルリンクは絶対に出ない。絶対にだ。

スピード部門
テンプレ的起動、起動までしたときの威力等の総合的考慮。

1位
イベルタル
後攻1ターンから90出してエネ移動。文句無し1位です。
超速攻型モンスター。

2位
ドンファン
進化したら勝ちパターンっておかしくね?
1エネで相手を2発で落として行く化け物。
exゲームでも非exゲームでも強くシシ等のメタにも強い。
コルニもあって安定性最高。
今季最高デッキだと思います。

3位
子イベ
1エネ30エネ加速は反則。
抵抗力の環境的噛み合いにより防御面でも活躍。

防御部門
難しいですが、基礎耐久、抵抗力、環境等の総合的考慮。

1位バッフロン
古参防御ポケモン。天然輝石は砕けない。
メガライボルトに殴られて落ちない安定感。

2位
メガライボルト
省エネ、エネ加速も強いですが何よりソウルリンクからのHP210は大き過ぎる。

3位
ドンファン
落ちねーんだ、こいつ。
打点の高さもさることながら1進化130は硬い。

サポート部門
アドバンテージ概念が特殊なポケモンカードでは盤面の構築が勝敗に直結します。
安定化から加速、妨害まで幅広い範囲を考慮。

1位
ジラーチ
単体カードパワーでは5指に入ると思っています。フラダリされるのはご愛嬌。
これが入っているだけで事故はかなり抑えられると思います。

2位
メガライボルト
ソウルリンクのチカラ。
エネ加速も脅威。
闘が流行らなきゃ1位なのかも…

3位
フレフワン
1進化トランス。耐久があと10高ければ壊れ。
打点の高いサザンとは上手く住み分けできていると思います。


さて…ここまではポケモンカードをより楽しくする良カード達をランキングしましたが最後にバランスブレイカーをご紹介します。

害悪部門
ちゃんとテストプレイしてるー?

1位
カエンジシ
燃やしていい?
これが居るが故に構築狭まります。
効果自体は面白いと思うんですが影響されるデッキと、その幅が極端なんですよね。

2位
ガマゲロゲ
凶悪さでは恐らくトップ。
絶対テストプレイしてない。
ゲーム性の否定。

3位
みがわりロボ
ドンファンから出てくるとそのまま破きたくなります。



つづく。
仕事戻ります



コメント

はわ
2014年11月10日21:10

僕には後攻1ターンでイベ90出せません。
さすが二日連続クライマックスは違いますねー!惚れ!

Natz
2014年11月10日21:37

えぇ!?本当ですか…?
構築がプレイングか悪いんじゃないでしょうか…

日頃の行いが悪いと引きが弱くなるって聞きます!
引きよくする為にも僕にメガアブソルを無償提供するのか最善ではないでしょうか!

はわ
2014年11月10日21:40

ああ、思ったけどオレが渡さなきゃなつくんアブソル組めないじゃん。にやにや

Natz
2014年11月10日22:29

最悪強奪するから。

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